忍者ブログ

チワワでこんちわわ!

小豆(チワワ)が、みずからのライフスタイルを大公開! ご主人の息子・クロードも仲間入りだよ☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/23:57

記念写真

記念写真小豆です。

くるみが家に帰るまであと1週間なので
記念写真を撮ってもらいました。

仲よさそうでしょ?

私たちがこんなに寄り添ってることなんて
めったにないんですよ



PR

なかよし

小豆です。

私はざぶとんの下にもぐるのが好き。
くるみはざぶとんの上が好き。

というわけで、こうして寝ることにしました。

2人で寝る下の段の小豆です











つぶさないでね

いっぽう実家では

小豆です。

小豆一家は賑やかに暮らしていますが
たまーに、くるみの実家から電話がかかってきます。

豆なんでも、くるみの姉・豆が
寂しさのあまりストレスがたまってるようなんです。

家の人間にかみつくようになったり
散歩に行ってもオシッコをしなくなったり
なんですって。

それなら、くるみを実家に帰そうかとも思うのですが
実家の人は「別にまだ帰さなくてもいいよ」と言う・・・

どっちなんだいっ!(オイ、俺の筋肉っ!

問題児くるみ

小豆です。

きのう、息子・くるみのいたずらには困ったもんだという話をしましたが
よく考えてみると、あの子の行動はいたずらじゃないんじゃないかと
思えてきました。

小豆とくるみご存知のとおり、犬社会は上下関係に厳しいです。
私たちは生活の中で「このグループでは
誰がリーダーなのかな?」と考えています。

くるみのご主人たちは、かわいさのあまり
きっとくるみの言うことばかりを聞いてきたのでしょう。

なので、くるみは
「この家では自分がリーダーなんだ」と勘違いしているのかも知れません。

リーダーのおもな役割は、
(1)テリトリーとグループのメンバーを守る
(2)グループを先導する
(3)グループのメンバーを指導する

なのですが、これをくるみの行動にあてはめてみると・・・

(1)にあてはまる行動
・来客に向かって吠える
・散歩中に会う人に吠える

(2)にあてはまる行動
・散歩中に引っ張る

(3)にあてはまる行動
・人を甘噛みする

・・・なるほど思い当たる節があります。
(寝ている人の顔に乗っかるのは、ただのいたずらだと思います)
人間にとっては問題行動でも
くるみにしてみれば、リーダーとしての仕事をきちんとやっていたわけです。

人間社会でも同じだと思いますが
リーダーにはストレスがつきもの。
なるべくなら、犬もリーダーの重責から解放されたいものです。
それにはやっぱり、人間にしっかりしてもらわないといけませんねえ。

参考資料↓
犬のしつけについて

子供紹介パート2

小豆です。

今日は、私のもう1匹の子供を紹介します。

くるみ息子のくるみです。
豆のすぐ後に生まれてきたので、弟になります。

父親の血を受け継いだチョコタンです。
青っぽいグレーの目をしています。

ちょっと会わないうちに
すっかり毛深くなっちゃって、
この腕の毛の長いことと言ったら!




小豆とくるみくるみは生まれたときから丈夫で
ごはんもよく食べました。
そのおかげで見てください!
こんなに大きく育ってしまいました!!

左がくるみ、右が私です。
ここまでくると、もうチワワだとはわかりませんよ。
体格は、ミニチュアダックスさんを足長にした感じです。

くるみは私に似て人なつっこいです。
ですが、少しいたずらがすぎて
ふざけて人の手を噛んだり
寝ている人の顔の上に乗っかったりして
やりたい放題らしいです。

困った子です。一度たたきなおしてやらなくちゃ。
<<< PREV    HOME     NEXT >>>