忍者ブログ

チワワでこんちわわ!

小豆(チワワ)が、みずからのライフスタイルを大公開! ご主人の息子・クロードも仲間入りだよ☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/06:45

問題児くるみ

小豆です。

きのう、息子・くるみのいたずらには困ったもんだという話をしましたが
よく考えてみると、あの子の行動はいたずらじゃないんじゃないかと
思えてきました。

小豆とくるみご存知のとおり、犬社会は上下関係に厳しいです。
私たちは生活の中で「このグループでは
誰がリーダーなのかな?」と考えています。

くるみのご主人たちは、かわいさのあまり
きっとくるみの言うことばかりを聞いてきたのでしょう。

なので、くるみは
「この家では自分がリーダーなんだ」と勘違いしているのかも知れません。

リーダーのおもな役割は、
(1)テリトリーとグループのメンバーを守る
(2)グループを先導する
(3)グループのメンバーを指導する

なのですが、これをくるみの行動にあてはめてみると・・・

(1)にあてはまる行動
・来客に向かって吠える
・散歩中に会う人に吠える

(2)にあてはまる行動
・散歩中に引っ張る

(3)にあてはまる行動
・人を甘噛みする

・・・なるほど思い当たる節があります。
(寝ている人の顔に乗っかるのは、ただのいたずらだと思います)
人間にとっては問題行動でも
くるみにしてみれば、リーダーとしての仕事をきちんとやっていたわけです。

人間社会でも同じだと思いますが
リーダーにはストレスがつきもの。
なるべくなら、犬もリーダーの重責から解放されたいものです。
それにはやっぱり、人間にしっかりしてもらわないといけませんねえ。

参考資料↓
犬のしつけについて

PR

■COMMENT

なるほど…

くるみちゃんはリーダー的、存在なのかも…なんですね…。リーダーの役割1、2、3はコロにも当てはまるところがあるんです。
(1)来客に吠える→特に次男の友達が来ると吠え方が違います。「オイオイ!お前誰だよぉぉ」って感じで、凄みが感じられるんですよ…。
次男より自分の方が上だと思ってる見たいですしね…(T_T) 私がリーダーだって繰り返し教えないとダメですね!反省。。

  • 2006/09/12(火)
  • URL:
  • NAME:korokoro
  • EDIT

■COMMENT

むずかしいですよね

どのお宅でも、こういうこと多少はありますよねー。
うちの小豆も、散歩ではグイグイ引っ張るし。
しつけばっかりするのも、お互い疲れますからね^_^;
それが、くるみの家は異常なくらい!犬がいばってるんですよ>_<
>次男より自分の方が上だと思ってる見たいですしね
そうそう! 私が小さい頃飼っていたシーズーも
私(末っ子)だけ見くだしてました-_-
お年寄りとか小さい子とか、自分より弱いと思うと
吠えて脅してましたよ・・・コワイ犬だ。

  • 2006/09/12(火)
  • URL:URL
  • NAME:あや
  • EDIT
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL
<<< PREV    HOME     NEXT >>>