忍者ブログ

チワワでこんちわわ!

小豆(チワワ)が、みずからのライフスタイルを大公開! ご主人の息子・クロードも仲間入りだよ☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/03:57

杜けやき、再び丸裸

こんちわわ!

本日の杜けやき
いつの間にか、すっかりモッサリしてきた杜けやき。
「うっとうしいからどこか切りたいなあ」と
思って盆栽の本を見たら
いつの間にか「葉刈り」のシーズンになっていました
あぶないあぶない。

(ほんとは6月がベストシーズンなのだそうですが
杜の場合は葉が出るのが遅かったので・・・)







葉を指で取って行きます
「葉刈り」とは、文字通り
葉を取ってしまうこと。
葉がしげってくると、奥のほうの枝まで
日が当たらず成長しないので
行うのだそうです。

目安は、1つの枝に葉が7~8枚ついた
あたりで行います。

葉を、出ている方向に引っ張って取ります。
斜めに取ってしまうと、
まだやわらかい枝のほうまで
サキイカのように裂けてしまいます。


葉刈り後
・・・無残に見えますが、
容赦なく葉っぱを取り去ります。
これであっているのです。
何もかも立派な枝ぶりのためです。

これから、長く伸びた枝を切ったり
針金で向きを調節して
理想のホウキ型にしていきます。







剪定後
剪定を終えると、ステキなけやきのフォルムが

冬に逆戻りしたようですが、
あれからはだいぶ枝が増えて
充実した感じがします。
うまくすれば、秋までに
また枝分かれするそうです。

いろんなところに針金をつけたので
杜けやきには、ちょっとムリな体勢で
過ごしてもらうことになりますが
ガンバレ!杜けやき





PR

■COMMENT

けやきさん、お久しぶりです♪

盆栽の心得がないと…
「え~っ 葉っぱ切っちゃうのぉ~」
って感じです
こうやって、見事な盆栽になって行くんですね~
勉強になります

  • 2007/07/06(金)
  • URL:URL
  • NAME:korokoro
  • EDIT

まったくです

私も盆栽を育てるのは今回が初めてで
せっかくしげってきた葉っぱを取るのは
「えーっ、ほんとにこれでいいの!?」
心配になりました
木らしい姿でいられるのがほんの2~3ヶ月・・・
鑑賞する時間よりも、育てる時間のほうが長いなんて
小豆より☆ 2007/07/06 22:06

■COMMENT

あっ、葉!!

あっ、葉!!

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL
<<< PREV    HOME     NEXT >>>